にょにょにょのにょ。

いろいろあれこれ。

”Shoe Box”感想。

 

アルバムの感想をば。

ただの素人のただの感想です。

 

***

 

 

1 幕を開けて

 

これめちゃめちゃかっこいいですよね。

鳥肌。

タイトル通り「幕を開けて」、これから何かはじまりそうな予感をさせる曲です。 

 

 

2 Happen Ending


EPIK HIGH - '헤픈엔딩(HAPPEN ENDING)' (Feat.JOE WON SUN of ROLLERCOASTER) 1120 M COUNTDOWN - YouTube

 

リードトラック。

音楽番組ではいろんな方とコラボしましたがやはりご本家が一番しっくりきます。

 

 

3 Rich

 

めちゃお洒落。

タブロさんらしいかな、と。熱花を思い出します。

私の中ではタブロさんとヨンベさんはゴールデンコンビです。

ヨンベの艶のある声、最高です。

 

tomorrowを思い出しますね。


TABLO - TOMORROW (ft. Taeyang of BIGBANG) M/V - YouTube

 

 

4 Spoiler


EPIK HIGH - '스포일러(SPOILER)' 1023 M COUNTDOWN - YouTube

 

こちらもリードトラック。

やっぱ活動曲はわりとキャッチーな曲を選びますね。

パフォーマンス素敵ですが、途中から出てくるダンサーいる?(笑)

この演出はあまり好きでない・・・。

 

 

5 ブルジュ・ハリファ

 

Yankieさん、Gaekoさん。

ヒップホップたまりませんねー大好きですー。

あと曲がちょとAsap Rockyぽいなーとも思ったり。

 

 yankieさんとタブロさんといえばこのI.N.D.Oって曲がかっこよくて大好きです。


MV_얀키(Yankie)_이놈 (I.N.D.O) (Feat. 타블로) - YouTube

 

 

6 また戦って

 

ユンナさんの歌声大好きです。

癒されますよね~。

歌うまい人の中でも押せ押せな歌声っていうんですかね?「出力」ばかりの歌声の方もいますが、ユンナさんの歌声は「引力」な感じです。

(※出力と引力は対義語ではないので注意してください)

ユンナさんはものすごく惹きつけられる、吐息のような歌声です。

 

Epik HighユンナさんといえばUmbrella。

こちらも大好きな曲でして、しとしととふる雨では必ず思い出す一曲です。

 


Epik high (에픽하이) - Umbrella(Feat. Younha) (우산) - YouTube

 

セルフカバー?のこちらも素敵です。


윤하 (Younha) - 우산 (Umbrella) MV - YouTube

 

 

7 Amor Fati

 

Epik HighとNellは以前は一緒の事務所だったみたいですね。

Nellさんの声も素敵だなー。

これもEpik Highらしい曲じゃないですかね。

 

 

8 Born Hater

 

90年代系のラップですかね?大好物です。

韓国のラッパー仲間さんとかYGの若手さんとか豪華共演で話題を呼びました。

 

これ特に思ったんですが、B.Iさんの歌声てちょっとエミネムを彷彿させますね。

声が高いからそう思うだけなのかもしれませんが・・・ジヨンさんもそう言われることあったみたいですが、ジヨンさんよりもB.Iさんのほうがエミネムな声です。

B.Iさん生で見たらすごく伸びしろを感じて、勝手に期待してます。

 


EPIK HIGH - BORN HATER M/V - YouTube

 

Epik High "Born Hater" 前編 - にょにょにょのにょ。

 

Epik High "Born Hater"後編 - にょにょにょのにょ。

 

 

9 Lesson5(TimeLine)

 

これもお洒落な曲やな~と。

個人的には今回のアルバムの中でも好きな曲上位です。

少し鬱っぽい感じがいいですね(笑) 

 

10 Life is Good

 

この曲(のトラック)をきいてると、ジャクソン5とかマイケルジャクソンの若いころを思い出させますね。

80年代ふうなのかな?

ジェボムの歌声も爽やかで素敵です。

 

 

11 Eye Nose Lips

 


TABLO X TAEYANG - '눈,코,입(EYES, NOSE, LIPS)' COVER VIDEO - YouTube

 

最後の盛り上がりで気持ちもすごく盛り上がりますね。

タブロさんとヨンベさんはゴールデンコンビ。(二回目) 

 

 

12 ShoeBox

 

オープニングとは反対に静かに閉じていく曲です。

あ~終わってしまうんだ~て寂しさが・・・・。

 

 ***

 

Spoiler、Happen Endingで活動してますが、単体できくよりアルバムの流れできくほうがいいな~と思います。

それにしてもお洒落すぎるアルバムです。

アーバンでメロウな曲っていうんですかね・・・そういう曲がEpik Highは本当に得意なんだなーと。

今回のアルバムに限らず、やっぱりHIPHOPをきくとその国の言語・文化がわからないと・・・もどかしくなりますね。

スラングとかニュアンスとかわかったらもっと楽しいんだろうな、と。

HIPHOPってリリックがとても大事だと思うので特にそう感じます。

 

「Shoe Box」一日の活動をはじめる外への出発場所、また活動を終えて外から帰ってくる場所。

色んな意味が含まれていると思います。

ゆっくり何回もきいてほしいアルバムです。

 

以上でざっくりした感想終わります。

そのうちちょこちょこ書き直します。

 

 

***

 

エピカイのライブ早いものでもう来週です!

なんか握手会あるしグッズ数少ないし(さすがYG○X・・・もちろん悪い意味で)ですが、楽しんできます!

また感想書きたいなー。

その前にびっべんの感想書きたいなー。

 

***

関連記事

 

Epik High "SHOE BOX" - にょにょにょのにょ。