にょにょにょのにょ。

いろいろあれこれ。

Epik High "Born Hater"後編

 

前回の記事の続きになります。

 

Epik High "Born Hater" 前編 - にょにょにょのにょ。

 

 

 

***

 

さてようやく本題です。

 


EPIK HIGH - BORN HATER M/V - YouTube

 

今回のBornHaterのMVを見て多くのかたがキリスト教七つの大罪を以て解釈しています。*1

 

 

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!!

 

 

私には目から鱗でした。

やはりキリスト教圏のかたは身近な知識としてあるのでしょうか。

 

 

 

七つの大罪”とは・・・

七つの大罪(ななつのたいざい、ラテン語: Septem peccata mortalia、英: Seven deadly sins)は、キリスト教西方教会、おもにカトリック教会における用語。ラテン語や英語での意味は「七つの死に至る罪」だが、「罪」そのものというよりは、人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情のことを指すもので、日本のカトリック教会では七つの罪源(ななつのざいげん)と訳している。(wikipediaより引用)

 

 

「傲慢」「強欲」「嫉妬」「色欲」「怠惰」「暴食」「憤怒」

 

以上が”七つの大罪”です。

 

 

うわあああハガレンやあああ(ハガレン大好き←)。 

私の七つの大罪に関する知識はハガレン止まりです。

(そういえば今七つの大罪ていうアニメやっているみたいですね。)

 

 

 ***

 

 

さて、わかりやすいのから見ていくと、

 

 

 

f:id:inyo_inyo:20141022003439j:plain

「色欲」(Lust)

 

 

f:id:inyo_inyo:20141022003445j:plain

「暴食」(Gluttony)

 

 

f:id:inyo_inyo:20141022003449j:plain

「憤怒」(Wrath)

 

 

 

f:id:inyo_inyo:20141022003453j:plain

「強欲」(Greed)

 

 

 以上は比較的わかりやすいかな?という印象。

 

 

 

f:id:inyo_inyo:20141022003432j:plain

 「傲慢」(Pride)

Tabloさんはプライド。

歌詞を見てもわかるんですが、数々の絵画の天才の名前が挙がっています。

でもMVで絵画にバツをつけて天才(才能)を否定してるんですよね。

 

 

 

 

f:id:inyo_inyo:20141022003436j:plain

 「怠惰」(Sloth)

 これは少しわかりずらいかな~と思いましたが・・・

ビンジノさんはスロウス。

仲間がいても興味なくてつまらなさそーにしてたり、釣りをして時間を怠惰に過ごしています。

 

 

 

f:id:inyo_inyo:20141022003428j:plain

 「嫉妬」(Envy)

これはぶっちゃけ消去法なんですが(笑)

 トゥカッツさんはエンヴィ。

彼はあまりスポットライトが当たることないのですが、至る部屋で演者の背後に現れます。

他者を羨んでいるのかな?、と。

 

 

 

 

そして唯一の例外が彼。

f:id:inyo_inyo:20141022003442j:plain

B.Iさんは七つの大罪の役には当てはまりません。

 彼は至る所に出没してきれいにしていくお掃除屋さんです。

最後も彼のラップで締めくくられます。

 

 

 

以上でこのMVの解釈はとりあえず終わろうかな、と。

ユルユルな分析で申し訳ないです。

鋭い分析してくださる方、お待ちしています!(笑)

私はこれに気付かせてもらってからはますますこのMVを見るのが楽しくなりました。

 

***

 

最後にワタクシゴトですが、Epik Highの日本ツアーのチケット当選しました!!!

嬉しい~めちゃめちゃ嬉しい!

大阪のBIGCATに参戦です!(ぼっちですがw)

 今からとても楽しみです。

 

 

 

 

8集 - シューズボックス (2CD)(韓国盤)

8集 - シューズボックス (2CD)(韓国盤)

 

 

SHOE BOX -Japan Edition- (CD+DVD)

SHOE BOX -Japan Edition- (CD+DVD)

 

 

*1:公式の解釈ではありません。Epik High側は七つの大罪についての関連は現時点では述べていません。