にょにょにょのにょ。

いろいろあれこれ。

Queen Forever

 

QueenのNewアルバムQueen Forever買いました!

クイーン・フォーエヴァー~ベスト・オブ・ラヴソングス(2CD)

クイーン・フォーエヴァー~ベスト・オブ・ラヴソングス(2CD)

 

 


Queen - Forever Sampler - YouTube

 

 一番のお目当てはマイケルとフレディのコラボ曲「There Must Be More To Life Than this」。

まさにビッグスターの奇跡のコラボじゃないでしょうか。

マイケルの繊細で澄んだ歌声も素敵ですが、フレディの情熱的でパワフルな歌声も素敵ですね~。

 実は少しだけこの曲の未完成の状態で音源をきいたことはあったのですが、やはりこうやって完成された曲をきくことができて感無量です。

 

 

***

 

私がQueenの好きな曲の一つがこのRadio Ga Ga. 


Queen - Radio Ga Ga (Official Video) - YouTube

 

 レディガガさんの名前の由来であることでも有名ですよね。

 

 この曲は時代の流れで人々がラジオよりもテレビに夢中になることを悲しんでいる歌です。

でもそんなラジオを今でも好きだぜーてフレディは歌ってます。

 

そしてラジオとの対象になっているテレビ、この時代だとつまるところMTVなわけですが、マイケルジャクソンはまさに当時のMTVのスター、象徴的存在なわけです。

マイケルジャクソンのMVを見るために子供たちが学校をさぼった、なんて逸話をきいたことがあります。

(思えば当時は録画とかできないので、みんな必死だったんですねw)

 

 

「There Must Be More To Life Than This」はそんなフレディとそんなマイケルの奇跡のコラボだったんですよ。(二回目)

だからと言って二人は仲が悪いわけではなく、むしろ親交があって仲が良かったみたいです。

 

つまるところ、ただ”そういう時代だった”、というだけですね。

ラジオよりもテレビで音楽を楽しむようになった時代。

 

今はもしかしたらテレビよりもインターネットで楽しむようになったのでしょうか。

そんな単純な話ではないのかな。

 

 

***

 

Queen Forever、有名どころの曲もありますが、新曲や少しマイナー?な曲も収録されていてとても新鮮なアルバムなので興味あるかたはぜひ!

 

でもやっぱ私はQueenのアルバムでは「A Night at Opera」が好きです。

名盤だと名高いこちらも興味あるかたはぜひ!

Night at the Opera

Night at the Opera