にょにょにょのにょ。

いろいろあれこれ。

"RISE"感想。

 

 

さてさてヨンベさん(BIGBANG from SOL)のフルアルバム"RISE"を聞いたので、いつものごとく私のゆるーいゆるーい感想を述べたいと思います。

ただの素人の意見ですのでなんの参考にもなりません。

Kstyleさんが紹介していた記事に少し楽曲解説があったので、引用してそちらも合わせて載せたいなあ、と思っています。

 

 

***

 


TAEYANG - TIME TO RISE - YouTube

 

全部の曲を少しづつ聞けます。

 

 

 ・Intro

生命の躍動感にあふれた曲ですね。

RISEというアルバムのタイトルにぴったりです。

 

 ・Eyes, Nose, Lips


TAEYANG - 눈,코,입 (EYES, NOSE, LIPS) M/V - YouTube

 

珍しくダンスなしの曲です。

上半身裸の必要はないっすね。(目の保養でしょうか)

 これを活動曲に選んだのは納得です。

耳馴染みのいいバラード曲です。

 息遣いがセクシーですね~。

 

ニューアルバムのタイトル曲で、R&Bのバラードジャンルの曲だ。SOLはこれまでダンサブルな曲をタイトル曲にしてきたが、今回は新たな試みをした。ピアノとSOLのボイスが中心になった曲で、楽器演奏が度が過ぎず、最小限に入った。メロディで勝負する曲だ。ミュージックビデオを見ると、SOLが一人でスロービートに合わせて踊っている姿に見とれてしまう。ミュージックビデオの中のSOLは、アメリカのR&Bミュージシャンであるディアンジェロ(D'Angelo) を連想させる。

 

・1AM


TAEYANG - 새벽한시 (1AM) M/V - YouTube

 

爽やかな曲ですが内容は切ない話ですね。

MVも予想以上にアングラというか・・・夜の街の世界なMVで意外でした。(もっと爽やかだと思ってた。)

1AMってタイトルだから正しいっちゃあ正しい。

ファンにとっては色んな意味で悲鳴ものでした。

 

そういえばこちらの記事が参考になったのでどうぞ。

BIGBANGのSOL「1AM」のミュージックビデオを分析…3つの鑑賞ポイントとは - K-POP - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

  

最初、タイトル曲の候補に上がった曲で、一番最初にミュージックビデオが完成した曲だ。G-DRAGONの「CROOKED」のような清涼なサウンドとビート感がある曲で後続曲の候補である。

 

 

 ・Stay with Me 


TAEYANG - STAY WITH ME(feat. G-DRAGON), '눈 ...

 

この動画では一曲目のほうです。

ジヨン先生てこういうメロウな?ラップ歌わせるとめちゃめちゃスイートでセクシーですね。

こそばゆくなります。

 

 ゆっくりとしたBPMに強烈なグルーヴ感がある曲だ。ポップな魅力を持つ曲で、SOLのボイスにエフェクトが加味されている。アメリカの有名プロダクションチームThe FliptonesとG-DRAGONが共同作曲し、コラボレーション効果が期待される曲だ。

  

・Body 

出だしは新しい要素ですが、なんだかこの曲は妙にヨンベさんらしい一曲な気がします。

なんでかな~わからないけど~。(わからんのかい)

 

やはりタイトル曲の候補に上がった曲だ。ニューアルバムの中で最も強力なサウンドを持つ曲で、強いトラップ(Trap:アメリカ南部のHiphopの要素とUKを発祥とするダブステップの要素をブレンドさせたジャンル))が加味されたものと見られる。クラブミュージックの雰囲気も醸しだしているが、女性コーラスが誰なのか気になる曲だ。

 

・Ringa Linga


TAEYANG - RINGA LINGA (링가 링가) M/V - YouTube


TAEYANG - RINGA LINGA Dance Performance ...

 

去年にシングルカットされて今回のアルバムに入った曲ですが・・・このアルバムの中で一番浮いている曲かなあ、と。(いい意味でも悪い意味でも) 

 MVはね、ちょっとごちゃごちゃしすぎかな、と思います。

ダンスはかっこいいね!

 

 

・This ain't it 

あま~い。

めちゃめちゃあま~い。

 

ニューアルバムの中で一番意外なトラックである。ブリットポップスタイルの曲で、落ち着いたリズムに霧がかかったような曇った音を出すギターがサウンドを作り上げている。まるでモダンロックバンドNellを連想させる曲だ。

 

・Let Go 

後半に向かっての盛り上がりが好きです。

この曲はたぶん日本人好きだろうな。

 

3拍子の曲で、バンドサウンドが際立つ曲だ。TABLOが歌詞を書いた。SOLはTABLOの歌詞がとても好きで、先に一緒に作業することを依頼したそうだ。SOLが歌詞をかみしめながら聞いてほしいとお願いした曲。 

 

 

 ・Love you to Death 

この曲好きです~。

CL姉さんの存在感よ。

 

 豊かなビートのトレンディポップだ。マライア・キャリーとミゲルの曲を手がけたハッピー・ペレズとSOLが一緒に作った曲だ。ニューアルバムの中でSOLが個人的に一番気に入ってる曲だと話した。

 

 

以上、ざっくりした感想です。

途中から力尽きて雑になっていることは見逃してほしい・・・な。) 

 

全体の感想としては、フルアルバムなんですけどすごい軽やかなアルバムで、気が付けば最後まで聞いちゃった!ってくらいさっぱりしてます。

逆に濃厚で癖のあるくらいが好きな人にはもの足りないかもな~とも思いますが、昔よりもさらにいい声になっているのでそこをぜひ聞いてほしいですね。

 

個人的に勝手に今回のアルバムはトライバルな感じになると思ってたんですよ!

Ringa Lingaのティーザー見たときからアフリカンな感じになる!と予想していたんですけど、まったく違いました(笑)

あのボディペインティングなんてぜったいアフリカン意識だったのに・・・。

今回のRISEってタイトルともぴったりだと思ったのにな~。

うーん、そのうち民族楽器とか使ったトライバルなアルバム作ってほしい。(超個人的な要望w)

 

 

***

 

その他動画。

 


TAEYANG - NEW ALBUM "RISE" TEASER SPOT ...

 


TAEYANG - JOURNEY TO RISE - YouTube

↑日本語にもできますので。 

 

 

***

 

さて、おまけに、RISE発売にともなったYGライフでのインタビュー記事もここにリンクしておきます~。(右上で日本語に変えることができます)

http://www.yg-life.com/archives/32555?lang=ja

 

いいインタビューですね。

忘れていたけどそういえばヨンベさんは通貨危機に直撃した世代だったな~とか、ボーカルじゃなくてラッパー志望だったのか~とか、初恋の話などなど・・・。

ジヨンさんに少年ながらの劣等感は持ちつつも、切磋琢磨しあったいい関係だったんですね。

 

f:id:inyo_inyo:20140625014638j:plain

 

いい写真です。

 

 

***

 

※気に入らないので今回の記事はそのうち書き直すと思います。

 

 

関連記事

”RISE”買いました。 - にょにょにょのにょ。

 

参考記事

BIGBANGのSOLの「RISE」はどんなアルバム?“多彩な収録曲に注目” - K-POP - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

 

 

2ndアルバム - Rise (韓国盤)

2ndアルバム - Rise (韓国盤)