にょにょにょのにょ。

いろいろあれこれ。

京都非公開文化財特別公開(京都ぷち観光)

 

京都非公開文化財特別公開なるものがあります。

 

いくつかの文化財が期間限定で普段は一般公開されていない場所も解放されていて、見学できるようになっています。

詳細はこちら↓

http://www.kobunka.com/topics/pdf/hikoukai_h26aki.pdf

まだ期間中なので興味があるかたはぜひ!

 

 

***

 

せっかくの機会なので三連休の中日に、ワタクシもお出かけしてまいりました。

行ってきたのは冷泉家(れいぜいけ)。*1

やんごとなきお家に一度は行ってみたい(笑)、という単純な理由で選んだのですが、とても勉強になりました。

家の各所に簡単な説明と案内をしてくれる人がいて、あまり知識がなくても十分たのしめました。

お公家さんの家というのはこんな感じなのか、と。

実際見てみるとたくさんの発見があって楽しかったです。

 

こちらは写真撮影は一切禁止で一枚も写真はありません。

直接体験するしかないですね!

 

 

 

そのあとは冷泉家の目の前にある京都御所も見学させていただきました。

京都御所も一般公開はとても限られているので、見学できて幸せですね。

詳細はこちら↓

京都御所一般公開 - 宮内庁

 

一応生まれも育ちも京都(のど田舎)なんですが、冷泉家も京都御所も見学させていただくのは初めてです。

周りは何度も通っているんですけどね~。

 

 

f:id:inyo_inyo:20141103225458j:plain

紫宸殿。

 

京都御所は広くて、建造物はもちろん、少し紅葉がはじまったお庭もすごくきれいでした。

源氏物語の世界・場所がまさに目の前にあって、ここで六条の御息所が~とか思い出しながら楽しんでいました。(うっすいうっすい知識ですが)

 

京都御所は見学料はとられませんし、もし機会があればぜひ行ってみてほしいところです。(多くの外国人観光客のかたもいらっしゃいました。)

 

 

午後に家を出て、夕方5時には帰宅してましたからほんとちょっとしたお出かけなのですが、とても楽しかったです。

こういう機会がないとなかなか身近な場所の観光ってしないんですよね。

行けてほんとよかったです。

 

以上、ちょっとした思い出記録でした。