にょにょにょのにょ。

いろいろあれこれ。

平等院(京都ぷち観光)

 

 

先日、京都・宇治にある平等院に行ってきました。

 

近鉄線に乗り、大久保駅で下車。

大久保駅から京阪宇治駅までバスで20分。(バスは一時間に3本くらい)

私は京阪宇治駅で待ち合わせでしたが、わざわざ京阪宇治駅まで行かなくてもJR宇治駅でバスを降りたほうがバス停2駅くらいお得なのではないでしょうか。

駅から平等院まで10分くらいでした。

 

実は実家からそれなりに近いんですが、今まで行ったことがなかった平等院

 

あまりに寒くて、暖を求めてまずは腹ごしらえ。

 

f:id:inyo_inyo:20141208163437j:plain

 

 

平等院に向かう参拝道の途中でいただきました宇治茶のおそば。

と、コーヒー。

(今思えばなんて食べ合わせが悪い・・・)

ドリンクセットで1000円くらい。

おいしかったです、ごちそう様でした。

 

 

元気が出たので平等院に向かいます。

拝観料は600円。

 

f:id:inyo_inyo:20141208163502j:plain

 

平等院鳳凰堂

かろうじて紅葉ものこってました。

 

園内にある一角で雲中供養菩薩もみれました。

雲中供養菩薩のシルエットをつかったお土産物がたくさんありましたが、なかなかかわいくて、平等院さんやるなあ、と(笑)

残念ながら買いませんでしたが←

 

この鳳凰堂、中にまで入ることができるんですが、それには整理券が必要です。

またその整理券には別途お金が必要になります。

私が見たときには1時間半待ちだったので断念。

 

 

宇治川沿いをぶらぶら。

f:id:inyo_inyo:20141208163512j:plain

 

 

 

 

 

川を渡って宇治上神社へ。

f:id:inyo_inyo:20141208163536j:plain

 

ウサギを祭っているのかな?

ウサギのお守りが売っていました。

なんでも「宇治」は、昔「兎道」とかいて「ウジ」だったそうです。

 

 

これ全部で2~3時間くらいです。(ランチタイム含め)

 

 

川があって、山も近くて少し嵐山の雰囲気に近かったかな。

でも嵐山よりもずっと人が少なくて、開放感があって、すごく癒されました。

いいところでした。

 

私はあっさりした観光ですが、もっとほかにも観光するところはあるので興味あるかたはぜひ。

 

 

そういえば今、近鉄平等院を観光する人に向けて、お得なきっぷを発行しているみたいです。

近鉄を利用する際にはチェックしてみてください。

 

近畿日本鉄道|鳳凰堂落慶記念 宇治平等院探訪きっぷ

 

 

***

関連記事

 

 

京都非公開文化財特別公開(京都ぷち観光) - にょにょにょのにょ。